街を歩く 6


  目黒の坂道 2013年3月

関東平野というくらいだから平坦なのかと思いきや、東京は坂の多い街です。電動アシスト自転車は23区内でも需要が多いのではないでしょうか。ここも階段が多くて大変だなあと思うのですが、生活する時間の速度を少しゆっくりにすれば案外、大丈夫かもしれません。何でもスピードアップさせて、そのことで却って混乱を招いている都市生活者にとっては、否応なしにスローになる坂道のようなものが良いのかも。

この坂道は学校の通学路のようでした。それにしても素材感に乏しい風景です。ステンレスの手摺にコンクリートの階段、道と言わず建物と言わず、人工物で占められています。木や土から遠ざかって、どのくらいになるのでしょう。せめて子供の感性に触れる世界には、人工物以外の素材をたくさん使ってほしいと思うのです。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR