網走にて 1


  網走の写真館 2009年8月

網走市内の写真館です。調査船で入港した折、カメラ片手に歩き回って目が止まりました。この街も昔は賑やかだったそうですが、今では買い物の中心が他所に移ってしまい、大きな通りも人の気配が希薄です。たくさんの記念写真、たくさんの物語を紡いできたであろうこの写真館も、時間が止まったように感じました。

そんな網走の街に「スプートニク」という、ビリヤード場を併設したカフェがあります。東京からUターンした物静かなご主人と、よく働く奥さんの、若いご夫婦のお店です。静かな街の静かなカフェは、一人になってゆっくり時間を過ごすのに最適な場所でした。美味しい珈琲とセットで頂くケーキ、その中でも奥さん手作りのガトーショコラは絶品で、私がこれまで食べた中では日本一。網走と聞くと、まずこのお店が頭に浮かびます。

かように静かな網走ですが、夜になると賑やかです。私は研究室の先生に連れられて「リキ」という名の焼肉屋さんによく行きました。食べては飲み、飲んでは食べてお腹がいっぱいになっても財布にはやさしい、とても有難いお店でした。

そんなこんなで私はこの街が大好きです。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR