都民の森に行ってきました2017 1


  カメバヒキオコシを訪花 2017年9月

 9月末から朝夕はかなり涼しく、時に肌寒く感じるようになりました。皆さま、お変わりありませんか。 
 今年は何だか忙しくて、あっという間に夏が終わってしまいました。秋になったら都民の森にマルハナバチを訪ねるつもりだったのですが、うかうかしているとシーズンが終わりそう。やっとのことで出かけたのでした。

 今期はいつもの年より秋の訪れが早いような気がしていて、ひょっとしたらもう、マルハナバチたちに会えないかと心配したのですが、都民の森の管理棟へ至る階段の横、カメバヒキオコシの群落で、トラマルハナバチ、ワーカーを見つけました。10月に入れば姿を消してしまうため、これが最後の姿かもしれません。でも、そんなことは感じさせず、懸命に蜜や花粉を集めていました。

Comment

Post a comment

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR