江の島へ


  列車交換 2017年6月

 先々週のこと、サメ類の調査から戻ったところで、旧いお友達のNさんから、江の島散策に誘っていただきました。お会いするのは本当に久しぶりのことだったので、喜んでお受けしたのですが、調査で左膝と腰を痛めており、江の島の階段や坂道はちょっと無理と判断、電車に乗るくらいなら大丈夫かな~と急遽、鉄分補給にお付き合いをいただいたのでした。

 江ノ電というと、湘南のイメージと重なって何だかお洒落というか、カッコいいというか、ちょっと敷居が高い感じがして、撮りに来ることはなかったのですが、道路と共有区間があったり、創業当時のレンガのトンネルがあったり、とても興味深い鉄道です。営業不振から路線廃止、大手私鉄からの車両譲渡が多い地方私鉄にあって、自社発注の新型車両を導入できるというのは素晴らしいことだと思います。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR