レンズ、買いました


  何年ぶりだろ… 2017年4月

 昨日、新宿のカメラ店でレンズを1本購入しました。キャノンの広角ズームレンズ、16‐35mm F4 IS USMです。以前使用していた17‐35mm F2.8 USMを落下させてしまい、製品が古くて修理もできず不便をしていたのですが、調査員に復帰して海の写真を撮るに際し、どうしてもこの焦点距離のレンズが欲しくて、悩みに悩んだ挙句、購入に至りました。

 メーカーの希望小売価格は154,000円ですが、店頭価格は112,790円(税込)でした。これに3年保証を付けて、合計118,429円。諸般の事情で10回の分割払いにしましたが、金利が付かないとのことで助かりました。これで私もしばらくはローン持ちです。実はローンの審査を待つ間、もし撥ねられたら、中古レンズにしようと思っていました。ショーケースには7~8本ありましたが、どれも108,000円前後で、新品とほとんど差がなく、これでは中古の恩恵がほとんどありませんね。
 もはやサラリーマンではないので、収入の点などがマイナスポイントかなと、待つ間はドキドキしましたが、無事に通過。ほっとした次第です。

 前に使っていた17‐35mmは、風景や街撮りに重宝しました。画角だけでなく、空気感や、適度にカチッとした写りがとても気に入っていたのです。今度のレンズはどうでしょうか。前のと同様の明るいF2.8 ではなく、敢えてF4を選んだのは、巷の評判が良かったからなのですが、実際のところは使ってみないと分かりません。さて何を撮ろうかなと、とても楽しみです。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR