エゾオオマルハナバチ


  ふかふかの体は北海道仕様 2010年8月

 今日、本当に久しぶりに、Sさん・Hさんご夫婦にお会いしました。私の昆虫写真の師匠格にあたる方々です。
 四方山話の合間、補給で入った網走港近くで見つけたこのハチの写真を、お二人に見ていただいて種類が分かりました。お尻のオレンジ色がポイントの、エゾオオマルハナバチです。実はずっとセイヨウオオマルハナバチと思っていて、勘違いのままブログに載せないでよかったと胸をなでおろした次第。ネットや図鑑でちゃんと調べれば分かりそうなものですが、一度思い込んでしまうと、頭がなかなか切り替わらないので困りますね。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR