のぞみ号、西へ


  広島行き団体列車 2016年12月

 6日の火曜日から9日金曜日まで、九州方面に出張していました。今回は新幹線で九州入りしたのですが、東京駅のプラットホームは中学生と思しき生徒たちでごった返していて驚きました。今がシーズンなのですね。発車までに何本か列車を見送りましたが、どれも広島行きでした。昨今の修学旅行では、海外に行く学校もありますが、やはり広島が王道ですよね。

 生徒数によるのでしょう、一般の列車に乗る学校もあれば、団体列車を仕立てる学校もあります。700系新幹線に「修学旅行」の表示がとても新鮮で、0系全盛時代の自分の修学旅行を思い出しました(大阪から静岡・山梨方面だったのですが、やっぱり東京に行きたかったなぁ)。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR