ゆいレール2


  壷川駅から旭橋方面を見る 2011年8月

ゆいレールはモノレール、つまりれっきとした鉄道です。なので、ゆいレールは“日本最南の鉄道”ということになります。調べてみると赤嶺駅が日本最南端、それと那覇空港駅が日本最西端なのだそうです。
ここが開業する前はJR指宿枕崎線の西大山駅が日本最南端だったのですが、現在は“JR”最南端の駅ということになっています。こだわりますね~。ちなみに同じ指宿枕崎線の山川駅は“JR日本最南端の有人駅”として頑張っています。また先だって出張でお邪魔した鹿児島には、鹿児島市交通局の谷山電停が“日本最南端電停”として、その存在を主張しています。

実際に降りたことがあるのは山川駅だけで、あとは通過したり傍を通っただけなのですが、まぁ大体制覇したかな~と友人のO君(珈琲豆屋さんで乗り物好き)に話したら、大笑いされました。やはりズルは駄目なようです。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR