西武新宿線のきゃりーぱみゅぱみゅ


  SEIBU KPP TRAIN 2016年9月

 怒涛の9連休は連日の降雨で家に籠りがちでしたが、最終日の今日、ようやく陽が差して出かけることができました。

 西武鉄道100年、きゃりーぱみゅぱみゅ5周年ということで、6月から記念列車が走っています。西武新宿線には7月28日より入線しており、通勤途中に見かけたりしていましたが、今月29日で運用終了ということなので、やっぱり撮っておこうかなと。
 基本、黄色い西武車両群にあってピンク色はものすごく目立ちます。面白いので、もっとずっと走らせればいいのになと思いますが、それではイベント性やインパクトがなくなるのでしょうね。残念ながら、あと4日を残すのみ。

 この列車、9000系(しかもトップナンバー!)は新宿線での定期運用が初めてということです(15年前に走ったという説あり。また臨時列車での実績はあります)。10両編成のうち、「サハ(動力のない付随車)」を2両挟んでおり、2011年に301系の運用が終わってから、新宿線で「サハ」を見るのは久しぶりなので、個人的にはそちらの方が嬉しかったかな。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR