クジラのカレー


  王冠の意味するところは… 2016年9月

 今週は連休の合間に遅い夏休みを合わせて、怒涛の9連休を組んだのですが、台風やら秋雨前線やらで天候に恵まれず、自宅待機(引きこもり?)状態が続いています。一昨日でしたか、大雨で買い物に出るのも億劫だったので、戸棚の食料を探したら、写真のクジラカレーが見つかりました。以前、調査員の友人からいただいたものです。

 写真の箱にもある通り、鯨捕り=共同船舶株式会社の商品です。同社は母船と調査船(目視採集船)3隻を所有する船会社で、鯨類の目視調査では、私もかつて何度もお世話になりました。箱の裏側には社名と並んで「世界で唯一、南極海で調査捕鯨を行う会社」とあり、長年捕鯨と調査に携わってきたプライドを感じます。

 中身のカレーですが、かなり緩めのキーマカレーで、ものすごくスパイスが利いていて美味しかったです。カレーといえば、何日もかけてカレーを仕込むKさんという司厨長がいたのですが、ひょっとしたら彼も開発にかかわっていたのかなあ。船中にカレーの香りが立ち込め、何日も我慢してやっと食べさせてもらったことを思い出しました。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR