ゆいレール1


  新しい街 2011年8月

平成15年8月に開業した、沖縄の「ゆいレール」です。那覇空港―首里間12.9キロを27分で結んでいます。全線乗車すると大人片道320円ですが、ゆいレールを利用してあちこち見て歩くなら、600円の一日乗車券か1000円の二日乗車券が便利です。

私は去年、補給で那覇に入港した際、初めて乗ることができました。2両編成というのが玩具のようでかわいらしい!定員165名ということで、ラッシュ時の輸送力は?ですが、列車間隔を短く(6分)して対応しているそうです。かつては那覇市内から空港に行く際、朝など凄い渋滞(名物?)で空港の利用者は困っていたと思うのですが、モノレールなら渋滞知らず。かなり便利になったのでは。
ただ日中、あるいは旅行者以外の利用は振るわないのでしょうか、多額の赤字を抱えているようです。どこかの大手鉄道会社のように、赤字路線すぐ廃止…にならないよう、頑張ってほしいと切に願う次第です。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR