釧路の路線バス 2


  堂々の後ろ姿 1999年8月

 先だって、釧路駅前で見かけた路線バスを話題にしたところ、仲良しの方から、この古いバスは、いすゞ自動車が1980~1984年にかけて製造・販売していた、「いすゞ・C系/川重車体工業製」ではないかというコメントをいただきました。

 調べてみると、ベースとなる仕様が3種類のエンジンと5種類のホイールベースの組み合わせ、車体メーカーは川重車体工業以外に富士重工業、北村製作所、西日本車体工業、日野車体工業があり、運用事業者によって細かな仕様が異なるようで、実に奥深い、“バス沼”の様相を呈しています。私のような素人には、とても手に負える世界ではありません。ただ、鉄道や船舶、航空機等と同じく、時代を支え、人々の生活を支えてきた立派な産業遺産ですし、技術的、デザイン的にも、われわれの記憶にとどめておく価値のあるものではないかと思います。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR