今朝の夢


 網走港の第二昭南丸 2009年9月

 クジラの調査員だった私が、陸に上がって今月で丸4年になります。海からはすっかり遠ざかってしまいましたが、海の夢は時々見ます。今朝もそうした調査の夢で、ちょうど出港にかかる準備のシーンでした。研究者の皆さんや船の方々と資材やコースの確認をしているようでした。調査船は3隻。3マイルの距離を取った平行なコースを、並んで走って目視調査を行うという内容でした。3マイル(5.6㎞)は、それほど遠く離れた距離ではないので、大型鯨類では噴気による発見の重複があって非効率かもしれませんが、噴気の目立たないミンククジラなどでは、効果があるかもしれません。
 以前に見た調査の夢では、マッコウクジラやシャチの発見があって、懸命に発見記録を書いていました。夢から覚めた時の喪失感ったらないのですが、それでも(夢ではありますが…)クジラたちに会えたことをとても嬉しく思ったのでした。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR