今年の梅雨は


  霧雨 2006年6月

 今年の気候は変ですね~なんて、毎年言っている気がしますが、梅雨にしては雨量が少ないのは事実のようです。そういえば、何日も何日も降り続くタイプの雨はまだありませんし、今日だってもっとザンザン降るかと思いきや、傘がいらないくらいの少雨でした。
 そんなこんなで水源がピンチだそうで、利根川水系では取水制限も始まりました。

 洋上の生活、船の中では真水(海水に対して清水(せいすい)といいます)が大変な貴重品で、風呂や水洗トイレは基本的に海水、洗濯もすすぎ以外は海水でした。最近では効率のよい造水機が登場し、厳しい“取水制限”のある船も減りつつあるようですが、長年染みついた習慣で、家でも水道の蛇口をマメに締めています。
 

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR