本日の虫撮り 1


  一心不乱に 2016年5月

 5月最後の日曜日。公私共にやることてんこ盛りの週末でしたが、朝から天気よく、カメラを持って近所の公園に出かけました。毎年、定点的に観察しているサツキの植え込みです。小さな公園なので、近所の人の目も気になるところですが、今日は幸い誰もおらず、ゆっくり写真を撮ることができました。

 数日前に少し離れたところでコマルハナバチのワーカーを見ていましたので、きっとここにも来ているだろうと思っていましたが、30分ほどの間に5~6頭のワーカーを見ることができました。どの個体も花粉にまみれ、せわしなく蜜を集めます。気温が上がって新女王が休眠するまでの間に、コロニーを大きくし、新女王やオスバチを育てなくてはなりません。今の時期、前女王は産卵に専念しているはずなので、一家の将来はワーカーたちの働きにかかっていると言えます。

 

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR