都民の森に行ってきました2016 9


  菜の花の蜜を集める 2016年5月

 この日、昼過ぎには都民の森を出て山を下り、もはや恒例となったみつばちファームカフェに寄りました。目当てはカレーライスだったのですが、惜しくも売り切れ。連続2回目で悔しい思いですが、次こそきっと!

 カフェの隣のミュージアムでは、2日前からミツバチの巣の展示(巣箱の中身がアクリル板越しに見える展示です。一見の価値あり)が始まっており、もう、ワーカーたちがぶんぶんと大騒ぎして飛び回っています。中に目立って大きな個体が何頭かいて、それはオスバチだということでした。今の季節しか見られないそうで、ちょっと感激です。

 外に出ると、畑の脇の菜の花で、しきりに蜜を集めるワーカーたちがいました。最近の研究では、昆虫たちにも意識というものがあるらしいということですが、ここのミツバチたちは、どんなことを考えているのでしょうね。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR