都民の森に行ってきました2016 4


  精悍 2016年5月

 この日、大きなクイーンに交じって、数は多くないですが、体の小さなハチもしきりに訪花していました。体つきや飛び方からはマルハナバチのワーカーのように思いました。時期的に少し早いでしょうか。ひょっとすると他の種類なのかもしれません。

 そのうち1頭が、すぐ目の前に降りてきてクリーニングを始めました。マルハナバチに限らず、どのハチもきれい好きといいますか、時々休んで顔の回りなどを掃除します。蜜や花粉が付くのでしょうね。丹念に拭った後、再び仕事へと戻っていきました。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR