都民の森に行ってきました2016 3


  わき目もふらずに 2016年5月

 少し時間が経ってしまいましたが、連休に訪れた都民の森の続きです。

 オオマルハナバチ女王を撮った同じ場所で、色の異なるマルハナバチを見つけました。20mm前後の体格から察するに、これも女王に間違いありませんが、体色が全く異なります。とても忙しく飛び回るので頭部の観察ができなかったのですが、体色や分布域、出現時期等から考えてミヤママルハナバチではないかと思います(違っていたらご指摘ください)。去年の秋はハギの花にやってくるワーカーやオスの姿を写真に撮りましたが、クイーンは初めて。全く堂々とした体躯です。ゆっくり観察させてもらえなかったのが少々残念でした。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR