大型連休 4


  星が二つ 2016年5月

 ムラサキカタバミでしょうか、淡い紫色の花の茎に、じっとしている虫がいました。丸い体に白い星が二つ。同じようなデザインの種類はいるのですが、恐らくムラサキシラホシカメムシかと思います。大量発生して臭いが毛嫌いされたり、イネなど農作物の汁を吸って害虫にされたり、とかく悪者扱いされることの多いカメムシですが、よく見ると愛嬌のある顔をしていますし、全てのカメムシが害を為すわけではありません。スズメバチなどでもよく思うのですが、生活圏が重なることでトラブルが発生し、人間と昆虫、どちらにとっても不幸なことです。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR