東京の大雪


  雪の西武新宿線 2014年2月

 予報が出ていたので昨夜は目覚ましをうんと早くセットし、今朝、起床するなり耳を澄ますとシーーーーーンと静けさが…。これはかなりな積雪のパターンです。窓を開けると真っ白な雪景色。こうなると電車がえらいことになるのは必定なので、いつもより1時間も早く家を出ました。確か5センチという話でしたが、倍以上積もった雪に足を取られないよう、車の轍を辿ったりして駅に向かいました。この時、6時30分。すでに電車は10分ほど遅れており、しばらく待ってやってきた急行はすでに超満員。これを気合一発、押し込んで乗ったのはいいけれど、途中で30分ほど運転見合わせがあり、さすがに辟易しました。空気悪いですね、ああいう時は。それから電車はのろのろ動き出し、山手線に乗り換えたら、そちらはすいすい動いていました。結局、1時間早く家を出て、30分早く会社に到着。ネットで見ると、その後がこっ酷いことになったようで、駅に入れないとか、待っても電車が来ないとかいった状況だったそうです。職場の同僚にも、駅に行ったら入れないので、家に引き返した人がいました。
 朝から往生はしましたが、先週の成人式、昨日と一昨日のセンター試験に、この雪が降らなくて本当によかったと思った次第です。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR