紅白歌合戦を聞きながら


  新年を迎える準備 2015年12月

 本日は大晦日。紅白歌合戦を背中で聞きながら、今年最後のブログを書いています。
 12月は昆虫たちの話題もなく慌ただしい毎日を過ごすうち、今年最後の日となってしまいました。皆さん、いかがな1年でしたか。私は仕事とプライベートの間に悩みつつ、何とか息をつなぐ毎日でした。調査員として海に出て、クジラその他の生き物、自然現象と向き合った日々は夢を見ていたような感覚です。膨大な量の写真だけが、夢と現実の自分をつないでくれています。夏なら虫たちの写真を撮ることで自分を取り戻せるのですが。

 来年はどうしましょう。やるべきことをやるだけでしょうか。それとも何か新しいことを始めましょうか。どちらもそれぞれに価値のあることとは思いますが、じっとしている手はありませんね。

 本年もお付き合いいただき、どうもありがとうございました。新しい年が皆様にとって、素晴らしい1年となりますように。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR