長崎電気軌道202型


  まだまだ現役 2012年5月

 このところ生き物の話題が続いていたので、久しぶりに電車の写真です。この車両は長崎市内を縦横に走る長崎電気軌道の202型、208号。後ろは同型なのですが、形式は別になっていて、201型203号です。なんでも、車号は201から210までだけど、奇数車が日立製作所製で201型、偶数車が日本車両製で202型なんだとか。製造所が違うと同じ形式でも、細かなところが少しだけ違ったりすることがあるので、探してみると面白いかもしれませんね。

 この形式で驚くのは製造年で、なんと昭和25年製! 御年65歳のご高齢ですが、まだまだ現役、元気に市内を走り回っています。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR