都民の森に行ってきました ‐4回目‐ 2


  ベジタリアン? 2015年9月

 今期はアザミに限らず、花の近くでこのハサミムシを見ることが多かったのですが、ハサミムシといえば野原で石を除けるといたりする、そういう暮らしの虫かと思っていました。調べると肉食性は強いものの、草食のものもいるようで、写真のハサミムシも筒状の花をずっと舐めているように見えました。蜜なのでしょうか、花粉でしょうか。ハナアブもやってきては口吻で何かを舐めているようでしたので、液体だとすれば蜜なのかな。

 ネットでハサミムシを検索すると、駆除だの害虫だのいった記事が多くヒットするのですが、たまたま家に侵入したものが不快と映るようです。毒があるわけでなし、その姿かたちから嫌われるのですね。なんともやるせない話です。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR