みつばちファームにて


  獲物を待つ 2015年9月

 都民の森からの帰り道、あきる野市にある、みつばちファームカフェに寄りました。カヌレとコーヒーで650円。カヌレは蜜蝋を使ったフランスの焼き菓子です。どちらも美味しく頂きました。カフェの玄関先にはアフリカンブルーバジルのプランターがあって、前回はアオスジハナバチが来ていましたが、この日は雨。さすがにハナバチはお休みで、それでも何かいないかと見てみると、綺麗なハエトリグモに気が付きました。花のてっぺんにいて、ぐるぐると周囲を警戒?しています。きっと獲物を狙っていたのでしょうね。あまり見たことがなかった種類なので調べてみたら、アサヒメガネハエトリのオスというのが該当しそうでした。北海道から九州まで広く分布するようで、今まで気が付かなかっただけのようです。それにしてもユニークな顔ですね。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR