梅小路蒸気機関車館


  転車台へ 2008年4月

 今日8月30日、京都市にある梅小路蒸気機関車館が閉館になりました。来春、京都鉄道博物館の一部として新幹線などの車両とともに再び展示されるので、暫しのお別れです。古くは梅小路機関区として知られ、蒸気機関車館として整備されたのは私が小学校5年生だった1972年のことでした。もう43年も経っていたのですね。修学旅行や大学受験、帰省や出張で新幹線に乗り、蒸気機関車館の横を通過するたび車窓から蒸気機関車の煙を捜したものです。

 リニューアル後は施設名に梅小路の名前は残らないようですが、それならば扇形庫に掲げた名称を「梅小路機関区」に戻してくれると良いなと思います。そうした粋な計らい、JRにお願いするのは無理でしょうか…。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR