みつばちファームのこと 2


  忙しく吸蜜 2015年8月

 お店の裏に置かれたミツバチの巣箱付近で写真を撮っていると、隣のミュージアムの女性が、綺麗なハチが来ていますよと呼びに来てくれました。それはカフェの入り口付近、ベンチ脇のプランターに植わった香りの強いシソ科植物(名前を失念…)の、たくさん並んだ小さな花を忙しそうに飛び回っている1センチほどの小さなハチたちでした。

 名前をアオスジハナバチといいます。腹部に青い筋が3ないし4本あって、とても綺麗です。ただ、動きがとても活発で、じっとしていることがありません。私は180mmマクロにクリップオン(カメラ上部にセットするタイプ)のストロボを付けていたのですが、最初は追うのが精いっぱいで、撮るのに大変苦労しました。よく見ると目も大きくて可愛らしいですね。
 

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR