都民の森に行ってきました2015 2


  小さな働き者 2015年8月

 三頭大滝の少し手前、休憩小屋に道が分かれる辺りにはハギの花が咲きます。去年は結構咲いていたのですが、今年は時期が少し早かったせいか、花をつけている木は2~3本でした。それでも暫く待っていると、ミヤママルハナバチのワーカーやクイーンがやってきました。わずか数頭のようでしたが、忙しく花の間を飛び交います。ワーカーの脚には小さな花粉団子も見られました。体長は10数ミリといったところでしょうか、小さな小さな体で一所懸命に蜜や花粉を集めます。巣に戻ればたくさんの兄弟たちが待っているので、少しでもたくさんの餌を持って帰らなくてはなりません。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR