猛暑です


  暑さでシーズン終了? 2015年7月

 台風の影響もあってか、このところ気温が30度を超える猛暑が続いています。

 先の週末、コマルハナバチはどうなったかと、いつものツクバネウツギの植え込みを訪ねたのですが、コマルさんの姿はもはやなく、ぶんぶんと大きな羽音を立てているのは全てキムネクマバチでした。花はというと、株にもよりますが、見たところかなり萎れた感じで、蜜が出るのかどうか…。散ってしまった花も多く、シーズン終わりの様相です。

 マルハナバチの仲間は氷河期の生き残り。身体全体が毛に覆われて、ふかふかしています。この暑さじゃ堪えるのでしょう、今年の新女王さんたちは既に休眠してしまったものと思われます。そういえば今シーズンはオスを全く見ることができませんでした。それがちょっと心残りです。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR