休日は昆虫撮影


  元気に吸蜜 2015年6月

 今日は雨降りなら望遠レンズを持って鉄分補給に行こうと思っていたのですが、朝からよく晴れたので、予定と機材を変えて昆虫撮影に向かいました。場所はここ数年、定点撮影的に訪れているツクバネウツギの木です。

 狙いは例年通りコマルハナバチでしたが、最初に目に入ったのは写真のナミアゲハでした。なんと右の後翅がありません。しばらく観察したのですが、どうやら右後翅は羽化の際、十分に展開できなかったようです。バランスが悪そうなので大丈夫かなと見ていると、元気に飛び立ったので安心しました。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR