山梨に行ってきました 9


  コマルハナバチ女王の吸蜜 2015年5月

 今回の山梨遠征の一番の目的はマルハナバチに会うことでした。時期と場所によって出現するマルハナバチの種類も異なるのですが、この日はコマルハナバチの女王と働きバチ、トラマルハナバチの女王、それから私は見ることができなくて残念でしたが、オオマルハナバチの女王がやってきました。

 コマルハナバチはツツジやフジの花に飛来し、皆、一様に慌しく吸蜜して飛び去っていきます。女王が来ていることから、まだ巣作りは始まって間もないようです。やっと現れた働きバチ達も他の種類と間違えるくらい小さな体で、本格稼働はこれからということでしょうか。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR