山梨に行ってきました 1


  私は葉っぱです… 2015年5月

 大型連休中の6日、仲良しのご夫婦のお誘いを受けて、山梨県北杜市にあるオオムラサキセンターに行ってまいりました。中央本線日野春駅から歩いても10分ほどの距離にあるこの施設は、オオムラサキはじめ様々な生物の生態観察ができるように、「びばりうむ長坂」という、オオムラサキ等を放し飼いにした網張りの建屋や、水生動植物の観察ができる観察沼などが作られています。

 羽化したオオムラサキが舞う姿は6月下旬になってからということで、訪問したこの日はエノキ(食草)の至る所に幼虫が見られました。緑色の5令幼虫に茶色の4令幼虫、後者が茶色なのは落ち葉の間で越冬する際の保護色だそうで、木の幹にいるものをガイドさんに指で示してもらっても、すぐには見つけられません。5令幼虫もそうですが、なかなかの隠れ上手です。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR