徳島・香川出張


  雲にかかる虹 2015年2月

 昨日と今日、徳島市と香川県さぬき市に出張してきました。どちらもほとんど初めての土地でしたが、仕事のことなので特に何を見るでもなく、淡々と回ってきました。ただ、徳島駅近くに宿泊した昨日の夕食だけは、何か徳島らしいものをと思い、ホテルのフロントで尋ねたら、「徳島ラーメン」なるものがあると。これも教わった店で頼んでみると、豚骨醤油ベールのスープに濃いめに味付けした豚肉やメンマが乗っています。見た目よりあっさりした感じでしたが、お腹も空いていたのでスープまで完食してしまいました(けっ、血圧がぁ…)。

 写真は今日、徳島空港を離陸して間もなく、雲に丸く虹がかかっていたものです。船に乗っていた時、高さのない濃霧(見上げると青空が見えます)が出て、背後から日が差すと同じような現象になりました。船の場合は虹の中心に自分の影が映ります。今日の虹も最初は飛行機の影が見えていたのですが、薄い雲のスクリーンと影の落ちていた後方の雲との距離が開いたのでしょうね。途中から虹の輪っかだけになりました。

 去年もそうでしたが、3月は出張が増える見込みです。疲れることは疲れるのですが、どんな風景どんな食べ物、どんな人に出会えるかが楽しみです。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR