雪降る日


  雪の日の帰り道 2014年2月

 先週と先々週、寒波に低気圧が重なって、関東地方に降雪の注意が呼びかけられました。先週は見事な空振りに終わり、ほとんど積雪には至らなかったのですが、先々週は5センチほど積もって交通機関にも影響が出たのでした。
 雪が積もると、毎年決まって交通機関…空も鉄道もダイヤが乱れ、転倒して運ばれる人の数が報じられます。成人式や受験の日と重なった時には、報道がさらにヒステリックになります。

 毎年のように大雪の日があって被害?が出ますね。鉄道の利用者としては、年中行事のようなものなので、「またか」という感じですが、それにしても学ぶ、備えるということはないのでしょうか。地震、雷、エトセトラ、自然の力に対してあまりにも無防備、いや舐めてるとしか思えないような。もちろん、自然が本気で牙を剥けばダイヤの乱れくらいでは済まないのですが、でもねぇ…って思いませんか?

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR