都民の森に行ってきました2014 3


  ひと休みするトラマルハナバチのクイーン 2014年9月

 ちょっと間が空いてしまいましたが、都民の森の続きです。

 この日、現地に着いたのはお昼前。去年は滝へと続く遊歩道の脇にツリフネソウを見た記憶があって、今回もその道を歩いてみたのですが、時期が少し遅かったせいでしょうか、既に花は盛りを過ぎ、ほとんど咲いている状態ではありませんでした。がっかりしていたところへ、足元をブーンと大き目のマルハナバチが…。足早についていくと、尾根へ登るコースとの分岐点付近に、少しばかりのツリフネソウが花を咲かせていました。しばらく待っているとマルハナバチだけでなく、キイロスズメバチやクロスズメバチなどもやってきて、マルハナバチは蜜を求め、スズメバチは獲物を求めてといった感じの飛び方です。ここではハチの動きがすばやくて、思う様にシャッターが切れず困りましたが、運よく1頭のトラマルハナバチが葉に止まりました。日向ぼっこでしょうか、休憩でしょうか。漸くその姿を撮ることができたのでした。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR