海の日


  滑走を始めたミズナギドリ 2008年7月

今日は海の日。平成7年に制定、翌8年より施行された国民の祝日です。

一昨年の7月に下船して以来、この2年ほど海に出ていません。諸事情あってサラリーマン生活の日々ですが、よく海のことを思い出したり夢に見たりします。洋上の生活が自分の生きるリズムの一部と化していたので、今こうして毎日電車に乗って職場に通っているのが不思議…いや、既に同化して海のことを忘れかけているのかもしれません。海にいたことが夢だったかのような、現実に埋もれた日々を送っているのかも。
自分が自分であることのリアリティーが希薄になっていることに気付いた、ちょっと恐ろしい海の日でした。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR