思いつくままに


  月に吠える 2008年8月

今日、家賃を納めに行った不動産屋さんで、学校給食の話になりました。
曰く、クジラの立田揚げとワンタンスープが美味しかったなと。

クジラの立田揚げは、私くらいの世代の人間なら学校給食で多かれ少なかれ、お世話になったものです。ただ、大方の意見と異なり、私の記憶では肉が硬くバサバサして、そんなに美味しいものではありませんでした。どうもその点、合点がいかず、長年もやもやと過ごしていたのですが、3年前に乗船した調査船の船長氏から、「そりゃマッコウ(マッコウクジラ)の肉だよ!」というご指摘を頂き、なるほどと腑に落ちた次第です。

皆さん美味しかったという立田揚げは、恐らくナガスクジラやらイワシクジラやらのヒゲクジラ類。私が食べたのは恐らくマッコウクジラでハクジラ類。深く長時間の潜水を行うマッコウクジラは、筋肉中に酸素を蓄えるよう、血中ヘモグロビンが多いため、筋肉は黒っぽく美味しいものではありません。実際、捕鯨全盛の頃は、かなりの量が餌料に回ったようです。それをどうしたわけか、学校給食で食べさせていたということでしょうか。最近、大阪市の給食が話題になっていますが、何十年も前、マッコウの立田揚げは同じ大阪市の厳しい予算の中でやりくりした、苦肉の策だったのかもしれないなと思います。でもパンも牛乳(脱脂粉乳はココアだけになっていました)もおかずも、美味しいと思って食べたことはあまりなかったような気がして…。贅沢言ってすみません、給食のおばさん達、ご免なさい。文句いいつつも、こんなに大きくなりました。

とはいえ、転校先で食べた揚げパンは本当に美味しくてびっくりしたな。
当時を思い出しつつ、昨今の給食メニューの豪華絢爛さを聞くにつけ、複雑な思いがするのでした。

Comment

Post a comment

非公開コメント

脱脂粉乳は飲んだ覚えがないっす。 クジラは竜田揚げも覚えがないなあ…。 甘辛く煮たやつだった気がする…。割と好きだった様な…。 あんま、覚えてないなあ…。 給食、嫌だった覚えもないかな…。

ご無沙汰でした。
月に吠える まっくろけの猫が二匹・・・ですね(^^)

鯨の竜田揚げ、脱脂粉乳は記憶にありません。牛乳はテトラポットでした。
食に関する興味が薄かったのかなぁ。

TABAさん!

こんな所でご挨拶を^^;
お名前拝見出来て嬉しいです。
これからもコメント入れてくださいませね!
と、私が言うことではありませんが・・・(^^;)

Re: タイトルなし

お返事遅れてすみません。
小学校6年生で堺市に引っ越したのですが、その給食で出た揚げパンの美味しさは忘れられません。自治体の考え方や台所事情で、かなり格差もあったのでしょうね。

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR