ペルーのこと 7


  細かいこと言うなよ 2007年12月

「ペルーのこと」というタイトルで、本当は街の様子や遺跡の光景など紹介するはずが、なんだか自動車ネタで一人、盛り上がっております。

「ヒルマン」は、イギリスの自動車メーカーで、戦後はいすゞがノックダウン生産(部品を輸入し、組み立ては現地)を行ったため、ある程度の年齢の方なら聞き覚えのある名前ではないでしょうか。私の大好きな自動車ショー歌という曲にもその名が出てきます(わっかるかな~?)。経営的には紆余曲折あったようで、クライスラーに買収されたりプジョーに売却されたり、残念ながらヒルマンブランドは消滅してしまいましたが、商標権はまだプジョーグループにあるようなので、いつかまた復活の日が来るかもしれません。

写真のヒルマンは「Hillman」であること以外、よく分かりません。でも丸くぱっちり開いた目のようなヘッドライトはじめ、シンプルで個人的には大変、好感のもてるデザインです。バンパーがひん曲がっていたり、グリルがガタガタになっていたりするのは“ペルー式”なのかもしれませんが、もうちょっときれいに乗ってあげればいいのになぁ。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR