夜間航走


  夜光虫の青い光 2007年8月

調査開始点までのトランジット、あるいは遅れたペースを取り戻すため移動を行うなどの理由で、夜間に航走することがあります。レーダーの発達した今日でも最後に頼るのは人間の目。なのでブリッジは消灯して基本的にはどこもかしこも真っ暗です(マストの航海灯と左右の舷灯のみ。写真の赤い光は左舷の舷灯)。

そんなとき、船首の立てる波の形そのままに鮮やかな光が見えました。ネオンのような青い光。夜光虫です。船に光の髭が生えたよう。プランクトンが波のような刺激を受けて光るのだそうで、数が多いのか、かなり明るかった記憶があります。いつも見られるわけではないので、失敗しないよう窓にカメラを押し付け、緊張してシャッターを押しました(約30秒!)。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR