眼のこと


  洋菓子店のウィンドウ 2005年12月

この頃、なんだか視力が落ちて困っています。もともと「ド」の付く近視だったのですが、5年ほど前から老眼が始まり、今の職場に通うようになった1年くらいで、ガクッと視力が下がりました。ただでさえ遠くが見えなかったところへ、老眼のため近くも見えずらくなったので本当に不便です。PC画面の見すぎでしょうか。モニターってコントラストが高いので、意識せずともよく見えますが、実は近視なり老眼なりが進行していたのかもしれません。
今日は日没後しばらく、お月さまがとてもきれいでした。でも、私の眼には丸いスタンプを何度もずらして押したように見えて、美しさ半減です。これは乱視のせいで、近視・乱視・老眼と3点セットになってしまいました。

健康全般について言えることですが、悪くしてみて初めて、何事もない有難さに気付くのですね。今のところ、私は何とか日常生活に大きな支障のないレベルなので幸いですが、もし他の病気などで見えなくなったらと考えると、とても恐ろしくなります。
皆さまも、お身体だけはどうか大切になさってくださいね。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR