カテゴリが増えました


  本場の味 2013年11月

ずっと「生き物」「乗り物」「化け物」と「そのほか」の4カテゴリで書いてきましたが、少し新鮮な風??も入れてみようかなと「食べ物」カテゴリを追加しました。といって、いつものテキトーな文章ですので、大目に見てやってくださいね。

前回はノザキのコンビーフでしたが、同じ日、別な棚でこれを見つけました。3枚入って98円。リーズナブルです。そして美味しかったです。

「じゃこ天」は愛媛県南予地方の特産物で、ホタルジャコという魚をすり身にし、形を整え油で揚げた魚肉練り製品です。私が買ったものも愛媛県八幡浜の水産会社が製造したものでした。昨今はホタルジャコに限らず、国内産の原料は高いので、輸入原料あるいは輸入原料を混ぜた原料を使うそうですが、私のような素人?がちょこっと食べたくらいでは、そのあたりの実感はありません。それより、原料代に加工費用、運賃や販売手数料を払ってこの値段、凄いことではないのかな。値段の方はいろいろからくりもあることでしょうが、廉価でちょいとおつまみやおかずになるのがいいなと思いました。フライパンで軽く焼き、生姜醤油で頂いたら、素朴でなかなかイケる味でしたよ。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR