秋日の散歩 3


  よく見ると笑顔 2013年10月

小金井公園に行く途中、道端にキク科の(雑草?)小さな茂みがありまして、そこではハチやチョウ達が押すな押すなの大盛況。虫好きには至福の花園になっていました。
このヤマトシジミは、都市近郊でもごく普通に見られるチョウですが、地味で小さく、ひらひら飛びまわるため、ゆっくり観察する機会がなかなかありません。今日は他によい花がなかったのか、しばらくじっとしていてくれました。よく見ると翅の中ほどにニコッと笑った目のような模様があって面白いですね。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR