秋日の散歩 1


  ツマグロヒョウモンのメス 2013年10月

10月三連休の最終日。日差しはまだ強いものの、いくらか涼しく感じられて散歩日和になり、小金井公園(東京の小平市など、4市にまたがる大きな緑地公園)に行ってまいりました。

先週は台風の影響で南風が吹き込み、実に98年ぶりの更新という季節外れの真夏日がありました。12日に寒冷前線が通過して、いよいよ涼しくなるかと思ったら、今日はまだ暖か…というよりやっぱり暑かったです。驚いたのはセミが鳴いていたこと。絶対、勘違いして早く出てきてますよね。公園の内外で、アブラゼミとツクツクボウシの声が聞こえました。そう言えばどこかで桜が咲いてしまったという新聞記事が出ていましたっけ。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR