都民の森に行ってきました 3


  レンゲショウマの花 2013年8月

都民の森のハイキングコースではいろんな花が見られます。
私はもともと植物に疎く(山菜を除く)、写真を撮ることも稀だったのですが、ご一緒したご夫婦の奥さんからこの花の名前を教わってレンズを向けました。「レンゲショウマ」、漢字で書くと「蓮華升麻」。調べてみると、花が蓮に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ることからこの名が付いたということです。下を向いているので分かりにくいのですが、上を向いたら蓮のような花になるのでしょうか。複数の都道府県で絶滅危惧種に指定されているそうで、この日お目にかかれたのは幸運であったようです。

こうして見ると、思慮深げな女性のイメージ…かな。

Comment

Post a comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR