盛夏


  大気不安定 2013年8月

毎日、お暑ぅございます。皆さんお元気ですか。

先日のヒグラシは涼しげな鳴声でしたが、今を盛りのアブラゼミは何とも言えない暑さを演出します。ミンミンゼミの長閑さに比べると、アブラゼミは暴力的と言えるかもしれません。もっとも、当のセミ達に非があろうはずもなく、人間が勝手に感想を述べているだけのことです。セミ達はこの時期、命の限りを尽くして子孫の繁栄に励みます。そう思えば、あの凄まじい鳴き声も神々しく聞こえてくるのです。

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

アブラはまだ可愛いですよ。
こちらではクマがシャーシャーシャンシャンと暑苦しく鳴いております。
明日は最高気温 37度だそうです・・・(-"-) 

先日行った科博で、ツクツクボウシの鳴きくらべが聴けるコーナーがあって、
とても興味深かったです。
そういえば昔、オーシンツクツク~~ツクツクジーヨーって鳴き声書いて遊んでませんでしたっけ。

Re: No title

クマゼミは徐々に生息域を北の方に広げているそうで。静岡あたりでは盛大に鳴いていましたが、そのうち東京でも見かけることになるのかもしれません。
ツクツクボウシの鳴声の最後の方は、「つくしんおーしん、つくしんおーしん、つくしんおーしーぃぃぃぃん」と聞こえますが、いかがでしょうか。

ひらがなでしたね。

カタカナで書いてから、そうだひらがなで書いてたと思い出したのだけどコメント訂正が出来ずに失礼しました。

耳で聴いたそのままを書き表すことって難しいですね。

今、テレビニュースが東京の朝の気温が、30.9度までしか下がらなかったと伝えています。

どうぞご自愛くださいますように。

Re: ひらがなでしたね。

午後になって気温が36℃くらいまで上昇し、どうなるかと思いましたが、その後これまでに見たことないほどの落雷と土砂降りで一気に気温が下がりました。やれやれですね。

プロフィール

mesoplodon

Author:mesoplodon
子供の頃から「生き物」「乗り物」「化け物」好き。海やら街やらで写真を撮っています。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR